なんだか、先週、洗濯機を買い替えたので、珍しくてずーっと洗濯ばかりをしていた一週間でした。
多分、7年くらい使っていたドラム式から下記の全自動式に変更しました。
はっきり言うけど「ドラム式」は絶対にやめたほうがいいです!
少ない水量と洗剤でエコでしかも奇麗に汚れが落ちるという噂を聞いて、15万近くしたものを清水の舞台から飛び降りるつもりで買った訳です。
──最初に洗ったあと、洗濯ものを取り出して愕然!
タオルがぺっちゃんこで、カチカチのゴアゴアになって、もうこのタオル10年使っていましたか?状態の、スルメのよーなものになってしまったのです。
ええーーーっ!
なんで!
自分、洗い方間違えた?
非常に焦って、今度はしっかり説明書を見て読んで、その通りにしても、洗ったら、タオルがぺっちゃんこ状態に……。
分らん……。
どうしてだ?
ものすごく悩んだあと、ドラムの回転を見て分りました。
そうか、この「叩き洗い」が悪の元凶だ!
半回転したら、洗濯ものが下へと落下して、叩きつけられて、またそれが半回転したら下へと落ちて、ペチャンコになるのです。
何度も何度も叩きつけられりゃー、どんなフワフワのタオルだって、伸したスルメになるって!
ペッチャンコのペッチャコですよ!
もう数回使っただけで、「アチャー失敗した……」と頭を抱えました。
だって、洗濯機って、お試しなんかないでしょ、絶対に。
掃除機みたいにデモ機が、店頭にある訳ないから、洗濯機は『買ってからのお愉しみ。フフフ……』状態じゃないですか。
買って、使って、気に入らないので、はい返品ししますとはいかない訳ですよ。
本当に当たりハズレは、使ってみなきゃ分からないのです。
もちろん自分は大ハズレでした。
大金払って、なにやってんだ、自分。
まさか、ドラム式の洗い上がりがこんなことになるって知っていたら、絶対に買わなかったのに!!(泣)
もう自分は負け犬だと思いながら、泣く泣く、今まで使ったことがなかった柔軟剤を入れることにしました。
あれ肌に悪いし、水の吸収率が悪くなるので、使わない主義だったのに、背に腹は代えられません。
ちょっと多めに投入しても、カッチカッチなタオルはカッチカッチでしたよ。
変化なし……
でも買ってすぐ買い換えは、やはりできない。
調子が悪くなったら買い換えようと思っていたのに、ちっとも壊れやしない!
さすがは日本製!
ものすごく丈夫で長持ちですよ!
泣きたくなるくらい、日本の家電は優秀ですよ。
なんだか、エアー乾燥や、カラット乾燥だの、オゾンだの、スペシャルクリーニングだの、あげくの果てには、洗濯機なのに中にヒーターが入っていて、中で水を温水にしてから洗濯する機能(これを設定した場合、脱水まで一回の洗濯にのべ3時間もかかります)などなど、ややこしくて、ハイテクで、全く必要ない機能が、いーーーーっぱい付いているというのに、全然壊れやしない!
どんな白物家電でも手を抜かないよ、日本のプロジェクトXの技術者たちは。
あんなに水を使っても水漏れはしないし、脱水のときはものすごい振動でバタバタして床が抜けそうなほど洗濯機全体が振動しているというのに、壊れない。
くぅーーーーっ……。
わたし的には壊れないものは捨てることが出来ない性格なのよ。
「早く壊れて欲しい」と願いながら洗濯をし続けるという、珍しい願いを胸に抱きつつ、ずぅーーっとこれを使ってきました。
やっと、去年の年末位に見つけた、ゴムのパッキンに入ったわずかばかりのヒビを見たときは、ある意味ホッとしました。
このパッキンはきっと、修理に出せばすぐに取り変えられると思うけど、もういいよね?
もう、この洗濯機は天寿を全うしたんだよね。
……きっとそうだ。
ということで、やっと不満だらけの洗濯機とおさらばしました。
7年は長かった……。
しかも壊れたのではなく、ただのゴムの老朽化っていったい。
まだ、モーターもどこも、機械自体は痛んでいませんよ。
ものすごいよ、日本製と、しみじみ思いました。
新しい全自動機で洗ってみたら、タオルがフワンとして、いい手触りに戻っていました。
そうよ、これ!
これだっのよ、わたしの求めていたものは!
もう嬉しくって、今までの洗濯でのうっぷんが晴れていくようで、ウキウキといろんなものを洗いまくっていた、この1週間。
今日は久しぶりの雨だったので、お洗濯はお休みで、ちょっとしょんぼりの自分です。
そして、ハッと気付いて、こんなことばかりしていたので、メールのお返事とかいろいろ溜まっていたことに、やっと気付きました。
──あわわ……。
今日から、真面目にいろいろしようと思います。
いろいろ頑張ろうと思ったわたしでした。
*拍手、ありがとうございます❤
[0回]
PR
- 2012/01/19(木) 18:04:06|
- 日記|
-
トラックバック(-) |
-
コメント:0